2009年8月25日火曜日

お布施とは④

渇愛の力



苦しみの原因である渇愛を取り除けると良いのですが、渇愛の力も根強く不還果に達しても完全に取り除くことはできません。



31の世界で言えば有頂天(非想非非想処界)まで邪魔をし続けます。



彼らの勢力も少なくなく108の煩悩と数えることもできます。


108とは


欲愛 五欲に対する渇愛


有愛 常見を伴う色界、無色界という生への渇愛


非有愛 断見を伴う非有への渇愛


色愛、声愛、香愛、味愛、触愛、法愛の6つを掛けると18


18を過去、現在、未来の三時と掛けると54


54を内、外を掛ければ108





この勢力がある煩悩を取り除くための例えは西洋外科医が癌の手術をするようなものです。


癌に犯されている器官を遠慮せずに手術で取り除いていきます。


内にある54の渇愛に広がっている癌と外にある54の渇愛に広がっている癌を一度に取り除くことはできないので外の渇愛を少しずつ取り除いていくために布施というナイフで取り除いていく必要があります。




無余涅槃に入るとは名・色、五蘊が完全に滅した状態を言います。


新しく別な次元で特別な名・色、五蘊が生じ永遠に生老病死を乗り越えて幸せにいき続けられる世界ではありません。


いくら完全に悟りたいと思っていても渇愛がある限りは只であげるといわれても欲しいと思わないでしょう。


なぜなら自分の心にある渇愛が涅槃を受け付けないからです。


マンレーサヤドーという大長老が「愚か者と畜生に涅槃についての話は苦すぎる」とマーガデーワという本に書います。


ここで特に注意しなければならないのが涅槃と渇愛はお互いに反対の法、水と火のようなもだと理解するべきです。この二つの法は同所、同時に生じることはありません。


ですから渇愛が強い人は涅槃を受け付けません。


涅槃を体験した人は渇愛を受け付けません。(阿羅漢果)


ですから涅槃を欲する人は渇愛を取り除かなくてはなりません。


これは疑問の余地がありません。


 つづく