2009年9月20日日曜日

正法非難罪は重業ですか?

五逆罪は①母を殺す②父を殺す③阿羅漢を殺す④仏陀に血豆を作らせる⑤サンガを分裂させるで次生に地獄におちる重業となると言われています。

私の勉強不足かもしれませんが五逆罪に決定邪見を足しているのも見たことがありますが正法非難だけで重業になるとは聞いたことがありません。
ミャンマーの中で高名なマハーガンダヨン僧院の初代の大長老のアビダンマの解説書に決定邪見を足して六逆罪にする考えは註釈書、復註釈書には見ることができず最近のものだとあります。

決定邪見の定義はお釈迦さまが説法しても取り除くことができないような邪見をいいます。
ですから普通の邪見は不善心ですが即、重業になるわけではありません。

正法非難が重業になるなら、仏教以外の宗教を信じている人、唯物論者がどんなに他の悪業を積まずに生きたとしても非難しただけで地獄に落ちることになります。

新興宗教のロジックで自宗を非難する人を地獄に落ちると脅かすのはよくあることです。

キリストの救済や、阿弥陀様の第一八願により念仏を修する衆生は極楽浄土に往生できると信じることは因果法則を否定していると思いますし、もし仏教と比較する場合は、自宗からみた意見を言えば非難することになります。

地獄行きでしょうか。

自分の宗教を信じて仏教を非難しなければ問題ないのでしょうか。

正法非難を非難するのは悪業になると思いますが即、重業になるとは思えません。

邪見によって悪業を犯せば悪趣に転生する確率がたかくなるのは間違いないと思います。

同じ仏教の中でも自宗を信じるのが普通だと思います。
法華経を非難するすると地獄に落ちると聞いたことがありますが、本当ならテーラワーダ仏教徒は地獄落ちですね。



幸せでありますように。